震災から1週間 [家族]

今日で地震から1週間が経ちました。

とても厳しい状況です。

 

昨日、今日は特に寒く、被災地では真冬並みだそうです。

我が家でも節電を心がけエアコンを控えて生活してますが寒いです。

この寒さ被災地の方、大丈夫なわけないですよね。

体調崩されている方も多いみたいです。

どうかどうか、これ以上辛く苦しい思いをしないですみますように・・・

 

長い1週間でした。報道を見るたびに涙がこぼれます。

地震がおきてから自分に何が出来るだろう?考えてばかりで、

日本の皆さんが心を1つにして復興にむけ頑張ってます。

 

辛く厳しい現実を忘れないために、自分なりに記録したいと思います。

厳しい状況は山積みです

・被災地の生活、体調  ・福島原発 ・ ・ガソリン、電力不足

・物資の配給遅れ、医薬品不足、医師不足  ・原発から屋内退避している人たちの生活

・計画停電、首都圏混乱 まだまだたくさん・・・・・・・・・・・

 

 少しずつ少しずつ問題を解決し、自衛隊の船を利用したり避難所の情報が明らかになり

物資は届くようになってきた。

 

納得出来なかったこと

・外国から医師が派遣され被災地に向かったが、 外国の医師は法律で診れなかったとか。

海外で災害があると日本は医師を派遣するのに矛盾している。

・一刻も早く物資を届けてほしいのに、道路で国の許可書?

が必要で邪魔をしているように感じた。

・テレビではどこも同じ内容。 体を張って報道してくれていてありがたいが、

こういう時は各局力を合わせてもっともっと、その地域にあった情報を流してほしかった。

なんて難しいのかな?

 

 

我が家の様子

・節電に力を入れている 

・パパの会社の応援物資に参加

・わずかながら・・・募金

・ガソリンは入ってたもので節約運転

・品薄な食品に執着しないで、食べられる物を

・オムツ品薄なようで、ゆづに脱オムツ!!パンツでトイレトレーニング開始!!

 

小さな力が大きな力に変わりますように・・・

 

パパ、今年から労働組合の中央執行委員になりました。

春闘なんてやるタイプではなかったのに。

自分の仕事に、春闘、計画停電や首都圏混乱にもまれながらも

家族の為、日本の社会の為、頑張ってます。

 

放射能から逃げようとしてる中、大切な家族がいるのに 命を張って

原発で働いている人もいます。

・物資を配送してる方、被災地で援助している方・・・・本当に本当に

多くの方が頑張ってます。

 

私も気持ちを強く持って頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

bickey

人にやさしく。

みんなで頑張りましょう!
by bickey (2011-03-19 11:28) 

MiltonKeynes

niceありがとうございました。
震災にあった方のために、一人でも多くの人が、自分勝手な行動をとらないようになるといいですね。
by MiltonKeynes (2011-03-20 20:50) 

ましゅみん

コメントありがとうございました!
私達は幸いにも普段どおりの生活を送っています!
たろさんのところは計画停電があるようですが、影絵の案はナイスです!!
私も自分ができることで少しでも震災に遭われた人のお役に立てればと思っています
by ましゅみん (2011-03-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。