ゆづ☆2歳7カ月 [優月成長の記録]

8月4日で2歳7カ月になりました。

赤ちゃんの面影はどこへやら・・・すっかり幼児です。

最近の様子9e081548f0b0a3dr8c.GIF

2歳5カ月の成長記録でも書きましたが、赤ちゃん返りが見られる。

赤ちゃん返りといっても、今まで出来た事をやらなくなるような赤ちゃん返りではなく、主に甘え。

ゆづが赤ちゃんになってママに「赤ちゃん来るかな~」「早く来ないかな~」と

言ってもらいたがり、セリフを言うとゆづが遠くからハイハイで来る、という遊び。

まだ、たまにやりたがります。

ママ友がゆづのその姿を見て、「赤ちゃん出来た?」

と何度か聞かれる事もあり、実際にその通りになりビックリしました。

妊娠すると子どもに変化が見られるとよく聞きますが、妊娠前から・・・

何か不思議です。子どもには分かるんでしょうか。

他にもあります。

以前はそんな事なかったのに、パパとママの独占力が強くなったような・・・

ゆづのお友だちと手をつないだり、遊んだりするのを嫌がり、泣く事がある。

この時期の一時的なものでしょうか?ここ最近はそれほど酷くないような気もしますが・・・

お友だちの気持ちを代弁し伝えながら、ゆづの気持ちも大切に接して行こうと思います。

 

ママのお腹に赤ちゃんがいる事を理解している。

ママのお腹を触りながら、ゆづ「わぁ~こんなに大きくなったね~すごぉ~い」

多少お腹も出てきたけど、そんな驚かれるくらいのお腹って…ママションボリglam2-416-26269-33c49fae43o.gifImage0414.GIF

そして、ゆづ「ほら~ゆづのお腹もこんなに大きくなったよ~」

とお腹をいい子いい子する。

ゆづのお腹にも、赤ちゃんがいると思ってる。

パパは男の人だから、さすがにいないって。

ママのおへそが赤ちゃんの繋がりと思っている。

実際にまだ姿の無い赤ちゃんをおへそから取り出し、大切そうに抱っこをする。

ママ「赤ちゃんどんなお顔してるの?」

ゆづ「ねんねのかわいぃお顔。スヤスヤ~ってしてるよ。」とか

「赤ちゃんゆづがこっちだよ~って連れてきてあげたの~。」とか

 「赤ちゃん今日も抱っこさせてくれてありがと」と言ってママのおへそに戻す。

のが印象に残ってます。

よく、おへそに向かって赤ちゃんに話しかけてくれます。

ママはそんなゆづの姿がほほえましく嬉しいです。

 

最近の遊び9e081548f0b0a3dr8c.GIF

・水遊びが大好き。

水が顔にかかるのは嫌がるけど、遊びがダイナミックになりプールで寝転がったりも

するようになった。

・ ごっこ遊びが広がった。

日常の中で自分の見た事や聞いたことを取り入れまねして遊ぶ。

よくするのは

・アンパンマンごっこ

・先生ごっこ

・お友だちの家族ごっこ

 

ゆづが自分で考え感じた事等も会話として出来るようになったので、

会話がとても楽しいです。

こんな感じの2歳7カ月でした。

お風呂あがり、扇風機で髪の毛を乾かすのが気持ちいみたい。

DSC05427.jpg

 

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

bickey

んん~
解ってるんだね~♪
お姉ちゃんになることww

きっと色んな葛藤があるんだろうね。
いーじゃない、今のうち。
めいっぱいやりたい放題、甘えときや★
by bickey (2011-08-22 23:27) 

なち

3才頃になると赤ちゃん返りすると聞きます。
雫ちゃんもありました。
赤ちゃんできてませんが・・・・
ゆづちゃんの成長微笑ましいですね♪
きっといいお姉ちゃんになるんだろうなぁ~
by なち (2011-08-23 23:25) 

幼女専門家

ゆづちゃんの腋マンコ妊娠させる為に2週間もオナ禁したんだ!
ネバネバのロリコンザーメンたっぷり腋マンコに染み込ませてあげるからね!
by 幼女専門家 (2018-06-28 20:12) 

幼女専門家

あっ❤️あっ❤️ビュププププ❤️
染み込めっ❤️ザーメンっ❤️
by 幼女専門家 (2022-09-04 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。