妊娠7カ月(26週) 出血 [第2子妊娠]

11月23(木)

20時頃出先から帰り、ママがトイレに行くと少量だけど出血が見られた。

初めての出血に不安な気持ちで病院に連絡すると

「すぐに診察に来てください」って。

そのまま病院へ向かいました。

診察結果は

赤ちゃんは元気。胎盤も羊水も問題なしと言われ安心したのもつかの間・・・

子宮頸管という長さが通常より短くなっていて2センチちょっと。

即入院が望ましいって。

ママは唐突過ぎて頭がちんぷんかんぷん。

パパは入院してよくなるんだったら、宜しくお願いします的な事を言っていて

待って待って~ゆづの生活は?????

ママは先生の話を聞きながら涙が出てきてしまいました。

先生が出した決断は安静生活し1週間以内にもう1度診察。

その時は入院を覚悟してくださいって。

ママが泣いてると、ゆづがますます心配&不安な気持ちになってしまうのに、ダメママだ。

 

 安静生活=食事&トイレ以外は横になる。お風呂も軽くシャワーで。

というほぼ寝たきりの生活だ。

なにもできなくなってしまったので、 次の日からゆづとママで実家に帰る事を決断し

家へ帰ると早速パパが荷物をまとめてくれた。

 

これまで妊娠を理由の我慢を、ゆづにさせたくないな~っと

妊娠前と変わらない生活を送っていました。

極めつけは3日前までの旅行・・・

ゆづの突発の高熱で移動中たくさん抱っこをしていたので、

さすがに無理をし体に負担がかかっていたんだと思います。

安静生活になってしまい、逆にゆづにはたくさん我慢をさせることになり

パパにもじっばたちにも心配迷惑をかける事になってしまった。

でも、赤ちゃんの事を守る為に安静生活を頑張らないと!!

 

1週間後の病院までの生活を記録に残そうと思います。

 

24日(木)1日目

急に生活が変わり赤ちゃんの事、ゆづの事不安や心配でいたけれど

実家での生活はスムーズに始まりました。

ゆづは早くもママの状態を理解し、今までママにやってもらっていた事も

自分でやろうとしたり、出来ない事をばっばに手伝ってもらったり。

そんな姿にママはまた涙が。

ゆづはばっばと公園や、飼い犬たろの散歩に行って過ごしました。

 

25日(金)2日目

ゆづはばっばと一緒にお買い物に行った。

本屋さんでピアノのおもちゃを買ってもらってきた。

「ママ大丈夫?」

「ママ頑張って~」

って励ましの言葉をかけてくれる。

一人の時間にママはNANAの漫画にハマり始めた。

クリスマス、年末年始、ゆづの誕生日・・・寝たきりと考えるとやっぱり悲しい。

そしてもし入院になったらの生活を考えるともっと悲しい。

 

 26日(土)3日目

パパが遊びに来た。

ゆづはソッコー抱っこ~だって。

どれほど我慢してたのだろぉ~とその姿を見て思った。

パパと公園へ行きお昼を食べて帰って来た。

「ママおみやげ~」と真っ赤なもみじの葉っぱを手渡してくれた。

ママまだ涙腺が弱いようで涙。

抱っこをしてあげたい・・・

手をつないでお散歩したい・・・

公園も連れてってあげたい・・・

でも

側にいられるだけで幸せとも感じる。

一緒にご飯が食べられる。

お絵かきや絵本も読んであげられる。

寝かしつけもしてあげられる。

出来る事を愛情いっぱいしてあげようと思う。

 

他にもこんな気持ちでいる人がたくさんいるんだろぅな~

もっともっと出来る事が少ない人だっている・・・

と色々な事を考える時間も出来た。

 

27日(日)4日目

ゆづはパパとアスレチックの公園に行った。

思う存分遊べたようで、ママも嬉しい。

コンビニでゆづが「ママが薬飲むリンゴジュース買ってってあげようね」だって。

嬉しい。

ママは薬が苦手でジュースで飲んでます。

ママの涙腺はようやく落ち着いた。

 

28日(月)5日目

ゆづが1日家で過ごした。

理由は「ママと一緒にいたいから」でした。

ばっばがどんなに遊びや散歩、買い物に誘っても「行かないママと一緒にいる」の一点張り。

着替えも、トイレも、歯磨きも「ママと~」って始まりママは安静生活が乱れた。

座りながらブロックや粘土、しまいには仮面ライダーフォーゼごっこ

ママは寝ながらぬいぐるみを使って遊んでましたが、

さすがに1日中家で遊びに付き合うのは疲れました。

 

29日(火)6日目

パパが午前中休みをとり、パパママゆづで病院に行きました。

ママは絶対入院しないつもりで行くと、

看護婦さんに薬より入院で点滴をしていた方が確実に陣痛を抑えられると言われ、

へこんで診察室に入りました。

が、

嬉しい予想外れ!!

通常までではないけれど、子宮頸管の長さが良くなったらしい。

嬉しくて嬉しくてすごくすごく嬉しかった!!!

無理のない日常生活が認められた☆

嬉し涙☆万歳!!

ゆづもママが少し良くなったと喜んでママをイイ子イイ子して「よく頑張ったね」だって(笑)

 

ばっばには大変お世話になりました。

 

出産まで油断せず、生活を送りたいと思います。

 

家に帰って早速クリスマスツリーを出しました

ゆづも飾り付けが出来るようになりました。

「こっちの方がいいんじゃない?」「ここにしよ~」

DSC07445.jpg

ツリーを見てゆづは大喜び♪

「きれいね~」

ライトが消えてると「付けてよぉ」と言ってきます。

ツリーも今年は出せないというか実家生活だと思っていたので

出せてよかったです。

DSC07469.jpg

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

bickey

よかった、よかった・・・・^^;
ダメだよ、ムリばっかしちゃ!でもこれで
家族の絆がより深まっちゃったね~。

くれぐれもお大事に★
by bickey (2011-12-06 06:59) 

MiltonKeynes

やっぱり女の子はしっかりしてますね!!
でも、まだまだ油断は禁物です。
とにかく、体に気を付けてください。
by MiltonKeynes (2011-12-12 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。