幼稚園準備☆ [未就園児活動]

1月21日(土)

幼稚園で制服の受け渡し&説明会がありましたimage003.gif

1日入園ではなかったのですが、子どもたちは先生が預かってくれるそうで、

ゆづとママで行ってきましたファイル0445.gif

パパは雨の中ゴルフでしたImage0414.GIF

先生から「遊んで待ってよぅ」と声を掛けてくれて母子分離はスムーズでしたimage003.gif

終えてから様子を見に行くと、遊んではいませんでした3217693.gif

1人でボ~っとしてましたImage0414.GIF

ママ「何して遊んでたの?」

ゆづ「遊ばなかった~」

ママ「先生とお話しした?」

ゆづ「ママは?って聞いた」

「そしたらもうすぐ来るよって言ってた~」

ママ「そっか~少しお話しできたんだね」

「遊ばないで何してたの?」

ゆづ「お友だち見てたの~」

「積み木ド~ンってしてたり、ママ~って泣いてる子がいたよ」

こんな感じでした9e081548f0b0a3dr8c.GIF

想像範囲内です13.gif

母子分離が出来ただけでも、頑張ったんだと誉めてあげました13.gif

 

次にもっとゆづが楽しく過ごせるように、ママから

「先生もっとゆづと仲良くなりたかったんじゃない?」

「初めてで知らない事だらけだから、ゆづからも〇〇して遊びたいって言ってみたら?」

「先生の好きな色とか好きな動物とか好きな遊びも聞いてみたら面白そう~」

とお話ししてみましたImage0356.GIF

 

幼稚園に通うようになったら、自分で用意、着替えも出来るようになって欲しいですファイル0445.gif

それにはstart.gif

キッズラックも必要と考え

DSC08207.jpg 

ハンガーラックのみの形も考えたのですが、

我が家の子ども用クローゼットにピッタリだったので、ママ即決めしましたDIMG0021.gif

DSC08210.jpg

これでゆづが自分で用意や片付けが出来そうです01_02_15_13007288.gif

 

この説明会で、ようやく絵本袋や体操服入れ等必要なものの

形や寸法のしおりが配られたのですが・・・・

前もって通っているママさんたちから教えてもらっていて本当によかったですl_WaK8ZUqWrb.gif

今からだったら・・・初心者の私には楽しく作れなかったかも・・・start007.gif

以前のブログにのせましたが絵本袋&体操服入れ&メロディオン入れは作り終わりImage0356.GIF

その他は買ってしまおうとも考えていたのですがstart.gif

パパがコンピューター付きミシン?だかなんだかをせっかく買ってくれたし20080902133822.gif

私も気分が向いた時に少しずつ進めImage0356.GIF

DSC08211.jpg

ナフキン&お弁当袋&コップ入れ&お箸袋も作っちゃいました20090627075841.gif

DSC08212.jpg

個人的には赤いほうがお気に入りファイル0445.gif

お弁当袋には持ち手も付けてみました120558038939.gif

出産前に用意出来てよかった~20090627075841.gif

 

1月24日(火)

嬉しい事がありましたEntryImage.gif

 

少しズレますがこの前日雪が降り、もちろん雪遊びしてきました20080902133822.gif

天気も良く雪遊び日和01_02_15_13007288.gif

通勤には雪・・・迷惑ですが、子ども達には嬉しいですねl_WaK8ZUqWrb.gif

DSC01596.jpg

ハイハイしたりお尻で坂を滑ったり、め~いっぱい楽しんでいました4.gif

ソリは去年ゲレンデで恐い思いをしたせいか乗らないの一点張りだったのですが

坂じゃない所で克服ファイル0445.gif

ママがトナカイ、ゆづがサンタで遊んでました20080902133822.gif

ママは大きなお腹で転ばないように、ボードのブーツで頑張りました13.gif

 その後start.gif

さらチャンとアニちゃんと日本脳炎の予防接種を頑張りimage003.gif

お昼を食べた後image003.gif

 ママの健診に行きましたimage003.gif

いつもだったらゆづも診察に行くのにstart.gif

今日は「看護婦さん先生と一緒に遊んで待ってる」と言って来たのでした20081011223427.gif

おぉぉぉ~12@080410.022429@_____D905i@docomo.n.gif

ママが通う産婦人科ではキッズルームに3人程先生がいてstart.gif

健診の間、子ども達を見ていてくれるサービスがあります120558038939.gif

この前の幼稚園の事を考えるとうまく遊べているかな~と気になりましたがImage0548.GIF

途中で見に行く、と子どもにとってもよくないのでstart.gif

1時間ちょっとの健診を終えて、足早に見に行くとimage003.gif

幼稚園の時と様子が違うimage003.gif

ゆづがたくさんお話しをしていて、先生とお友だちと一緒にブロックをしていましたImage0243.GIF

嬉しかったですアニメ(gif)177.gif

寝かしつけの時にどんな気持ちだったか聞いてみるとstart.gif

「ドキドキしたけど頑張って遊ぼうって言ったの~」

胸キュンしちゃいましたアニメ(gif)177.gif

頑張ったんだねアニメ(gif)177.gif

少しずつ少しずつ成長しているようですEntryImage.gif

 

 


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

MiltonKeynes

うちの一年前を思い出しました!!
それにしても、子供の頑張る姿ってウルウルきますね(涙)
by MiltonKeynes (2012-02-01 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。