新入園4月の様子♪ [ゆづ幼稚園♪]

ゆづの入園から1カ月が経ちましたimage003.gif

午前保育中の様子は以前にブログに残しましたが、

笑って幼稚園に行くにはまだまだ時間がかかりそう3217693.gif

 ゆづのその後の4月の様子を、残したいと思いますimage003.gif

だい2週目は体調不良の為、火曜と水曜の2日しか幼稚園に行かれませんでしたglam2-416-26269-33c49fae43o.gif

やっかいな風邪で咳が酷く微熱も続き木、金、土、日と家で過ごしました9e081548f0b0a3dr8c.GIF

月曜日病院に行ってから、幼稚園へ8.gif

4日間の休み明け・・・

朝から園服に着替えると「幼稚園に行きたくない~」

とグダグダでしたimage105001.gif

ママ「今日は体操があるんだって~皆で用意ドンッするのかな?」

ママの話も聞く耳持たずImage0414.GIF

病院後も車の中で「行きたくない」とずっと言ってました26_02_15_13003690.gif

遅刻で誰もいない幼稚園の駐車場に、偶然にМ先生に会いImage0356.GIF

話をしながらうまく園に入ってくれて、初めて泣かずに行かれた日でした20080902133822.gif

でも 

その次の日からは、また離れる時に泣きます26_02_15_13003541.gif

幼稚園に向かうまで少しでも泣かずに行かれるよう、気が紛れる会話や

遊びに試行錯誤しながら、ママも頑張っていますimage003.gif

車の中では新しい歌を借りて、楽しく歌っています20090124212249.gif

幼稚園の駐車場に入るとstart.gif

「やだぁぁぁ~3217693.gif

「行かないぃぃぃぃ~3217693.gif」がエスカレートImage0548.GIF

なので忍者に変身して、車を降りてから縁石をジャンプしたり

線の上を歩いて最後にゾウの鼻をジャンプでタッチ

等して園の玄関に・・・

そしてまた泣きます5.gif

園ではすぐに泣きやむそうですimage003.gif

最近は家でもお友だちの名前が出てきたり、「〇〇チャンとお友だちなの」

と教えてくれたり、面白かった出来ごとも細かくお話ししてくれるようになりましたImage0356.GIF

歌も大きな口を開けて、手拍子しながら大きな声で歌ってるそうです20090124212249.gif

ジャングルジムてっぺんまで行って皆を驚かせたそうです20080919203227.gif

先生が教えてくれましたImage0356.GIF

幼稚園、少しずつ楽しめるようになってきたのかな?

帰ると幼稚園ごっこばかりですimage003.gifだいぶ慣れてきたように感じますImage0356.GIF

最初のうちはimage003.gif

「(ゆづの好きなキャラクター)プリンセスやプリキュアも幼稚園に行ってたんだよ」

とかstart.gif

「仮面ライダーフォーゼだって幼稚園行ったからあんなに強くなったんだよ」

とかstart.gif

食いつきそうな気休めを考えては声掛けしてましたが・・・

最近はstart.gif

ゆづ「どうして幼稚園行かないのに着替えるの?」

ママ「ゆづが行くと思うから」

ゆづ「行かない」

ママ「そうだよね行きたくないんだよね~」

と、ゆづの気持ちを分かってあげる声掛けだけにしました20081011223427.gif

幼稚園の楽しさは、先生やお友だちが教えてくれているから120558038939.gif

DIMG0021.gif心に残るゆづとの会話DIMG0021.gif

幼稚園生活たしか3、4日目

家に帰ってきて、

ママ「幼稚園よく頑張ったね」

ゆづ「頑張ってないよ。だっていっぱい泣いちゃったもん」

ママは心打たれましたファイル0445.gif

ママ「いっぱい泣いたっていいんだよ」

「泣かないのが、頑張ってる事じゃないんだよ。泣いてても頑張ってるのママは知ってるよ」

「泣く事はいけない事でも、恥ずかしい事でもないんだから。」

「ゆづの涙はキラキラしててきれいだよ」

「泣きたい時は、いっぱい泣いていいんだよ」

泣いちゃったから頑張ってない・・・

ゆづの頑張りにママも涙がでちゃいました5.gif

家でも変化が見られるようになりましたimage003.gif

・自分で着替えをするようになった

・靴を揃えるようになった

・出たゴミをゴミ箱に捨てに行くようになった

急成長ですEntryImage.gif

5月笑って「行ってきます」出来るでしょうかImage0414.GIF

DSC08981.jpg 


 


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

bickey

頑張ってるね★
もうちょっと、もうちょっとじゃないの!?
おっちゃんも応援してんかんね~♪
by bickey (2012-05-03 07:25) 

MiltonKeynes

うちの子も、年中になったゴールデンウイーク明けの登園から、行きたくないと泣き出しました!!
ちょっとビックリですが、お互い頑張りましょう(^-^)/
by MiltonKeynes (2012-05-09 12:25) 

abe

うんうん( ; ; )

お互い頑張りましょうね!!!
by abe (2012-05-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。