らいき4カ月☆ [来喜成長の記録]

6月29日(金)

らいきの4カ月健診をしてきましたimage003.gif

ロタ&肺炎球菌の予防接種もしてきましたimage003.gif

DSC09697.jpg

ゆづが

「らいきは男の子だから~ってピカチュウを選んでくれました」

身長 64、1cm

体重 7740g

プクプクの順調です20090627075841.gif

グラフだと体重がやや大きめで、身長がやや小さめ

って言う事は ずんぐりむっくり です13.gif

DSC09666.jpg

3カ月頃からオムツはLですimage003.gif

Mだとお腹回りがきついのです13.gif

らいきはグズリと言うグズリがないような気がしますimage003.gif

泣く時はお腹が空いたか、眠いか、相手をしてほしいかで

今のところとても分かりやすいimage003.gif

2カ月頃は、寝着くのに日をまたいでしまう事がありましたがstart007.gif

今は21時頃寝て、起きるのは7時30分頃image003.gif

グッスリ朝まで寝る事は、はほとんどなく夜中1、2度目を覚ましママのおっぱいでまた寝ますimage003.gif

おんぶ癖がついてますimage003.gif

午前中ゆづが幼稚園に行っている間は下に寝かしてもすぐ目を覚ましてしまうので5.gif

やっぱりおんぶしながら家事してますimage003.gif

ご機嫌で起きている事も多く、ママとの時間Image0356.GIF 

午後、幼稚園を迎えに行きそのまま公園やら児童センターやら遊びに行く事が多いので、

またまたおんぶかベビーカーimage003.gif

16時頃帰ってきてお風呂image003.gif

そしてゆづ、ママ夕食image003.gif

19時30分ゆづの寝かしつけでは、隣でミルク、またママのお腹の上だったりいい子にしてくれてますimage003.gif

ゆづが寝た後は寝付くまでご機嫌で、ママとゆっくり遊んでいますImage0356.GIF

DSC09638.jpg

平日はこのような生活で、リズムもつかめていい感じ20081011223427.gif

うちわの風

ガーゼをお顔にひらひら~

お風呂

ドライアーの音

鏡で喜ぶ20090627075841.gif

パパのくしゃみが嫌いimage105001.gif

大きな音で怖がり泣くビビりチャン13.gif 

2人育児、最初は寝かしつけやお風呂等どうするのだろう・・・

と心配もしていましたが、うまくいかない日があって・・・考え、次につながり

少しずつ少しずつ

その家庭にあった方法が見つかって行くんだと思いました20080919203227.gif

大変な事もありますが、更に楽しいです20080919203227.gif

上の子・・・我慢させてしまう事が多いとよく言われますが、

理解出来る分、都合によって待っててもらう事が増えてしまってますimage105001.gif

下の子のお世話でママが手を出すその時も、自分に目を向けたい時だってたくさんあると思います。

だから、

その都度感謝の気持ちを伝え、ゆづと2人でらいきのお世話を楽しむようにしていますImage0356.GIF

また、お風呂で洗う事や車に乗る時等お姉チャンからする事が多く、らいきが待っててくれる時に

「らいきが待ってってくれて嬉しいね~」

「お姉ちゃんが先でいいってよ~」

時にはぐずっていない時でも「お姉ちゃん先じゃやだ~って言った?」ゆづに聞きながら

「お姉チャンだって待ってってくれてる時いっぱいあるでしょ?」「らいきも待ってってね」 

~らいきも待ってってくれている~

とゆづに気付かせるような声掛けもするようにしていますimage003.gif

らいきの代わりで会話してみたり、らいきに話しかけたり

穏やかに送れる日が多くなってきた9e081548f0b0a3dr8c.GIF

幸せだぁぁぁ~アニメ(gif)177.gifアニメ(gif)177.gifアニメ(gif)177.gif

バタバタより、穏やかがいいです9e081548f0b0a3dr8c.GIF

今のうちはまだまだ序の口だと思っていますimage.gif

これかららいきに我が出て動くようになったら・・・

想像すると・・・

大変image105001.gifimage105001.gifimage105001.gif

でもゆづに力を借りてそれをも楽しまなくては20081011223427.gif

この時期が母親の特権を味わえる最高の時ですもんね08@080627.195011@_____D905i@docomo.n.gifアニメ(gif)177.gif

自分の育児の様子も後々思い返せるように簡単に記録してみました4.gif

DSC09706.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

MiltonKeynes

幸せを実感できるってイイですよね(笑)
そして、その気持ちを残してあげることって大切だと思います。
by MiltonKeynes (2012-07-03 22:52) 

bickey

顔、しっかりしてきたねー!
おっとこ前じゃん!!★
by bickey (2012-07-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。