ゆづ☆3歳8カ月 [優月成長の記録]

初めての夏休みを迎える頃、ゆづは3歳6カ月でした。

7月13日(金)

1学期最後の日の夜、ママはゆづに聞いてみました。

「ゆづが今出来なくて、出来るようになりたい事・・・ない?」

「夏休みの間に、少しずつ一緒に頑張って出来るようになれたら嬉しいよね」

・・・

・・・

すると、

「ブランコを鉄棒にして」と言ってきました。(お家のジャングルジム付きブランコの事)

「鉄棒でねクルって回りたいの」

よぉぉぉし来た!!!

前回りがんばろぉ~

お手伝いをしながら回ろうとすると最初は「怖い怖い」っていってたけど、

クルン!!!  成功!!!

そしてその日のうちに1人でも出来るようになり、ママもゆづもとても喜びました。

すぐにパパやじっじばっばにtellしたね。

 もう一つゆづが頑張っている事は、今も継続ですが、

顔にシャワーをかけてもへっちゃらにする事。

最初は目をつぶって、両手で顔を隠した上から少しシャワーをかけました。

今は片手で顔を隠した上からシャワーをかけられるようになりました

苦手な事や嫌な事・・・少しずつでも頑張れば出来るようになるって事を教えてあげたい。

夏休みを通して体だけじゃなく心の成長とても感じられました

P1020834.jpg 

他 

・夏休みとなりのトトロに大ハマり

(ママもゆづと一緒に見ていて、自分が小さかった時の気持ちを思い出せました)

・反対読みブーム

(自分の名前を反対に読んだり、りんご→ごんり、たまご→ごまた等など)

・自分の事を「うち」とも呼ぶようになった

・道路、デパートなどで自分なりのルールを決めて歩くのがブーム

(ここの線は踏んじゃダメ。赤いところだけ歩いてもいいよ等)

・つい最近まで棒読みだったのに絵本を読みながら感情が伝わるような読み方になった。

・「パパもママもいない時は、私がらいきを守るから」なんて言ってた。

DSC00890.jpg

・数字を数えていて、99の次を10、10(じゅうじゅう)と数えた。~かわいい~ 

・ゆづのどうしてに答えるのが難しい

☆なんで鼻がないとにおいが嗅げないの?なんでべロがないとダメなの?

ネットで調べ難しい答えでは、またなんで?どうして?と返ってくるので

ご飯のいいにおいを嗅ぐといっぱい食べられるし、お花のいいにおいを嗅ぐと嬉しい気持ちになるからだよ。

べロはご飯を食べる時、上手に食べられるようにお口のお皿になってるんだよ。

とか答えてみたけれど・・・

う~んほんと難しい(+o+)

☆他には自然って何?

ママ「人間が作ったものじゃないもの」

なんて答えたら「人間って何?」「動物って何?」「砂って何?」「海ってなんでしょっぱいの?」

うわぁぁぁ~(@_@)

でした。

9月4日、ゆづは3歳8カ月になりました

身長99、0 

体重14、7

DSC00878.jpg

聞きわけが良くて心配しちゃうくらい。

DSC00882.jpg

頼りになるお姉さんですアニメ(gif)177.gif


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

bickey

人間てなに?深すぎるべ。。。。。
ようはさ、一番最後の写真のような事なんじゃないかって
おっちゃんは思います^^
by bickey (2012-09-21 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

らいき6カ月☆子ども部屋大改造☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。